水種で美味しいフランスパン! フランスパン

ホームメイド

PB248674

一言

こちらのレシピでも、美味しくできました

感想

先週、フランスパンを焼きました
今回は、新しいレシピで
違いは種の作り方と発酵時間
今までは粉にイースト菌を投入していましたが、今回は水種といわれる、ドロドロのものを発酵させて、そこに粉を投入
トータルの量は変わりませんが、作り方が違います
それに伴って発酵時間も長め

で、方法が違っても美味しくできました

参考にしたのはこちらのサイト
分量は半分です
*****(簡単)フランスパンの作り方、バゲット、気泡のあるフランスパンの作り方、ミニバゲット作り方*****
材料 (水種) 中力粉 100g (薄力粉と強力粉半々、又はアメリカのall purpose アメリカの計量カップで2/3 カップ) 水 85g (アメリカの計量カップで1/3 カップ+大さじ1) …

材料

【水種】

  • 強力粉 50g
  • 水 42g
  • ドライイースト 小さじ1

【フランスパン】

  • 水 42g
  • 強力粉 92g
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 少し

水種とパンの2つ準備します

作り方

  1. 水種を作る
  2. 水種を3時間ぐらい発酵させる
  3. 発酵が終わったら、フランスパンの材料を投入
  4. 全部の材料を入れたらまとまる程度に簡単に捏ねる
  5. 2時間ぐら発酵
  6. パンの形にして再び1時間ぐらい発酵
  7. 250℃で10分ぐらい焼く
  8. 出来上がり

時間は掛かるけど、簡単です

写真

PB248664
材料はこちら、いつものゴールデンヨット

PB248665
水種は、こんな感じで終了

PB248666
粉を入れて混ぜます

PB248667
ちょっと緩いけど、こんな感じで発酵させます

PB248668
発酵させると大きく

PB248670
で、パンの形にして、再び発酵

PB248671
発酵させると太ります ここで250℃10分で焼き上げます

PB248672
こんがり、良い焼き色に

PB258678
パンの中の気泡は少なめかなあ

PB268680
鶏ささみとチーズ、ピクルス、レタスでサンドウィッチのお弁当に

まとめ

フランスパンの作り方は多彩です、フランスパン道の道のりは長いです

情報

【ゴールデンヨットの購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました