膨らまなかった!再チャレンジ決定! チャパティ

ホームメイド

P1059253

一言

ふわっとした感じに膨らまず、再チャレンジ決定です

感想

連休の夕食に頂きました
今年初粉もの
先日読んだアジアの美味しい道具たちに書かれていたチャパティを再現です

夕食が、ちょうどカレーだったので、さっと作ってみました
作成時間は、おおよそ1時間
簡単ですが、膨らまないですよね
なぜかなあw
次回は極限まで薄くしてみましょうか

参考にしたのは、こちら
インドの薄焼きパン チャパティ by hinata [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品
全粒粉 …

材料

  • 全粒粉 100g
  • サラダオイル 大さじ 1/2
  • 塩 小さじ 1/2
  • 水 60cc

水60ccですが、そこまでは使いませんでした
ちょっと水が少なめで、生地がベタベタしておりました

作り方

  1. 材料混ぜる
  2. 5分捏ねる
  3. 30分寝かす
  4. 四等分する
  5. 10分寝かす
  6. 丸く広げると同時にフライパンで表面が乾くぐらいに焼く
  7. フライパンで焼いた後、直火で膨らむように焼く
  8. 出来上がり

手順は簡単なんですけどね
膨らまなかった理由が判らないですよね
う~ん
リベンジしなければw

カロリー

328Kcal(全粒粉)

写真

P1059242
全粒粉はスーパーファインハード
クオカで購入しました

P1059243
全粒粉を100g量ります

P1059244
全粒粉に塩とサラダ油を入れて、混合せ 
そこに水を入れて、よく捏ねます

P1059245
捏ねて30分寝かせます

P1059246
寝かしたら四等分にして10分寝かせます

P1059247
小麦粉ふって、丸く?延します

P1059250
焼きます 
今回は中華なべで焼きました

P1059251
表面が焦げが発生しているので焼きすぎたかなあ?

P1059252
直火で焼きなおしても膨らみません

P1059254
膨らまないのは小麦粉の活性が弱っているのかなあと思ってみたり

P1059255
とりあえず、カレーと組合せていただきます 
うんまい

P1059257
カレーと一緒に頂くと、チャパティを頂くというよりは、カレーを頂く感じになります 
主役逆転

まとめ

今年初こなものは失敗
失敗したのは、薄さなのか、焼き加減なのか、水の分量なのか、全粒粉の素材なのか、次回、条件変えて再チャレンジです

情報

【チャパティの購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました