うんまい! ひじき玄米おにぎり

ホームメイド

P1139417

一言

玄米とひじきは最強タッグです

感想

お弁当用に作りました
お歳を召して健康に気をつけましょう、ということで、玄米です
マクロビオテック風に海草と玄米の組合せです
今回、お弁当用におむすびとしました
先日買ったおむすびの型が大活躍です

参考にしたのは、こちらのサイト
ひじきの 玄米炊き込みご飯 by ゆきらいん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

玄米の美味しい炊き方

材料

  • 玄米 2合
  • 水 2カップ
  • ひじき 少々
  • 醤油 大さじ2

少し塩気が足りませんでしたので、次回は塩を足したいなあ、と
あと、今回は炊飯器の玄米コースで作りました
炊飯器のほかに、土鍋や圧力鍋でも作れます

作り方

  1. 玄米洗う
  2. 玄米を3時間程度、水に浸す
  3. 玄米、ヒジキ、醤油、水を炊飯器に入れて玄米コースで炊く
  4. 出来上がり

カロリー

1050Kcal/2合

写真

P1139402
ひきじは芽ひじきを利用しました

P1139403
芽ひじきは事前に水で戻さず、炊くときに一緒に投入です 
手間要らず

P1139404
玄米は実家から送られたもの

P1139405
2カップですね

P1139406
玄米を洗った後、水に浸します

P1139407
3時間たった後 
こころなし玄米がふやけているような

P1139408
ヒジキ、醤油、玄米を投入して炊きます

P1139409
炊き上がり 
ヒジキが円心状になっています

P1139410
で、ここで登場 
おにぎりの型

P1139413
玄米をお釜から出して少し冷ませます

P1139415
型にぎゅっと玄米を詰めると、上手におにぎりの形になります

P1139420
じゃーん、おにぎり合計9個できました

ちょっと玄米をつまみ食いしてみると、美味しい
白米と違い、玄米は硬い感じですが、頂けないことはなく、しみじみ健康によいと感じられるものでした

まとめ

次回は塩気と干し椎茸とも組み合わせて、作ってみましょうか

情報

【芽ひじきの購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました