メスティンのご飯とココナッツの香り高いカレーが美味しい! シェフの匠 マッサマンカレー 丸大ハム

カレー

P2275381

一言

ココナッツの香り良いカレーです

感想

休日の昼食に頂ます
久しぶりにメスティンで飯盒炊さんにします
って、スーパーで買ってきたカツが残っているのでカツカレーにしたいだけなんですけどねw
あと、そのカツに合わせるカレーはマッサマンカレー
タイのココナッツ香り良いカレーです

一合のご飯の炊き方はこちら

準備するもの

  • お米:1合
  • 水:200㏄程度
  • メスティン:1個

ガス台でメスティン使って炊さんもすっかり慣れてきましたw

手順

  1. お米を研ぎ、30分程度、水に浸す
  2. メスティンにお米を入れ水を調整する、水の量はビスの中間点ぐらいまで注ぐ
  3. 15分程度、中火で炊く、その時、カレーのレトルトをメスティンの上に置き、炊くと同時にカレーを温める
  4. 香り、炊く音が変わってきたら、火からメスティンを下し、保温袋に入れ10分蒸らす
  5. 10分後、メスティンのふたを開けて出来上がり

15分程度で、ご飯が出来上がります
簡単かんたん

感想

マッサマンカレーはココナッツの香り良いカレーです
サラサラの液体状で、ご飯やカツとの絡みは少なく浸して頂くことにします
ココナッツの甘さとエスニック系の香辛料が効いていて、うんまい
インド系の香辛料だけでないところが新鮮ですね

サラサラのカレーなので、カレーは飲み物を実践しながら美味しく頂きました

カロリー

270Kcal

写真

P2275380
3袋入りです

P2275382
ナンと合わせても美味しいよ、ってパッケージには書かれているけど、マッサマンカレーってタイじゃなかったっけw

P2275383
こんな不愛想wなレトルトに入っています

P2275384
今回は賞味期限切れはセーフw

P2275385
メスティンでご飯を炊きます

P2275386
水の分量は、このビスの中間線ぐらいにします

P2275388
中火で15分
お湯が噴きこぼれますが、気にせず待ちます

P2275389
中火って、このぐらい

P2275390
15分経って、メスティンからの香りも音も変わったら、蒸らしの作業へ
今回、この袋に入れます

P2275391
じゃーん、ご飯出来上がり

P2275392
近くで見ると、お米が立っているようです

P2275398
カツカレー
カツを追加してみました

P2275400
液体カレーっぽく、サラサラです

P2275399
このカレーご飯にも合いますし

P2275402
カツにも合うカレーです

まとめ

この後、残ったカツでカツ煮を作り、ご飯と一緒にしてカツ丼としましたw

情報

【マッサマンカレーの購入は、こちら↓】

【商品情報】
丸大食品|商品情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました