美味しさの秘密はカツオ削り節!おうちで味噌煮込みうどん! 半生味噌煮込みうどん(半生めん) 山本家本店 名古屋

うどん・そば

P5237366

一言

ダイレクトに入る鰹節が美味しさの秘密です

感想

休日の昼食に頂ます
名古屋のお土産
以前の名古屋出張で買ってきた味噌煮込みうどん
だいぶ、寝かしていましたw

味噌煮込みうどんで有名な山本屋さんが出している持ち帰りのもの
中身はシンプル
半生のうどん、おつゆ、鰹節

この鰹節が美味しさの秘密なんですよね
ダイレクトにおだしがでます
カツオの風味が強いお出しです
味噌煮込みうどんのおつゆは鶏だしだと思っていました
名古屋コーチンが有名ですので
でも今回、鰹節がメインだと判ります

あと、麺は半生のもの
これが現地で頂く味噌煮込みうどんと同じ食感になるのですよ
半生のような芯がある麺の風味
上手く再現します

おつゆは八丁味噌
独特な辛さがあるんですよね
カツオのおだしと合って、美味しく完飲です

ラン後でたんぱく質を欲していたので鶏もも肉を大量投入して、八丁味噌の味で美味しく頂きました

カロリー

たくさん

写真

P5237367
シンプルなパッケージで2人前です

P5237368
裏面は原材料表など

P5237369
側面にも印刷

P5237370
まず、2人前入りの麺がドーンと現れます

P5237371
これは作り方のしおり

P5237372
鰹節と味噌のおつゆの2袋構成

P5237374
麺パックが2人前なので、目分量で分けて今回、頂ます

P5287507
材料は玉子、鶏もも肉、ネギ、麺、かまぼこ

P5287509
この麺が半生で美味しそうなんです

P5287505
これが鰹節の外側w
風味を閉じ込めます

P5287506
鰹節100%のカツオだし

P5287511
こちらは味噌のおつゆです

P5287504
湯を沸騰させてます

P5287510
そして、麺を茹でます
5分、麺を茹でたら、鰹節を投入
鰹節入れて5分たったら、鰹節を外して、八丁味噌のおつゆを入れます
同時に具も入れて5分たったら出来上がり
合計15分ですね

P5287512
じゃーん、出来上がり
青ネギ、玉子、かまぼこの色のバランスが良いですね

P5287513
玉子の下に潜っちゃったけど大量の鶏もも肉があります

P5287515
かまぼこの赤さも、よいバランスです

P5287521
麺に芯があって、むにゅっとして美味しいのですよ

まとめ

調理過程に鰹節が入るのが新鮮ですね

情報

【味噌煮込みうどんの購入は、こちら↓】

【会社情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました