煮込みラーメンのふわっとした食感が嬉しい!家族団欒 鍋〆用らーめん 高山製麺 プチッと鍋 ちゃんこ鍋 エバラ

カップラーメン・袋麺・生麺

pa080543

一言

蒸し麺の中華麺は珍しいです

感想

連休の夕食に頂ます
夕食は鍋焼きラーメンです
珍しく鍋用のラーメンが売られていたので購入
製法は蒸し麺です
焼きそばとの違いは焼きそばのように油っぽくなく、さらりとした表面になっています
見た目の違いはそれぐらい

メーカは高山製麵さん
知りませんでしたが、群馬の会社です
はるばる東京までw
群馬と言えば小麦ですね
小麦から作るのはうどん、ラーメン
水沢うどんも有名ですが、群馬は小麦の産地です
産地の麺メーカ
美味しくないわけがありません
ネットで調べてみると、鍋ラーメン以外にも美味しそうな麺が高山製麵さんで作られています
高山饂飩煮込みうどんなど、極太麺のうどんで美味しそうw

それと鍋ラーメンということで、今回のスープは鍋の素を利用します
鍋の素は出汁を取らずに簡単にできるもの
カップに入っているので持ち運びも簡単です
便利ですね
野外飯用に購入しましたが、なかなか出番がなく、今回、室内デビューとなりました

丸鶏をベースに昆布の旨味と鰹の風味をたたせ、ほんのり生姜を効かせたまろやかで上品な味わいに仕上げました。

via: プチッと鍋 ちゃんこ鍋 23g×6個 – エバラ食品

さて、麺を頂いてみると麺がふわふわ
コシがないですね
火を通す前には焼きそばのように硬かったのだけど
茹でると違うのかな
その分、出汁を吸って味付けされた麺になっています

鍋のスープはちゃんこ味
透明な色で塩味メインの鶏味です
生姜も入っているので風味が豊かですね

実際は鍋の作り方になっていないけど、野菜や豆腐をお鍋に入れて美味しく頂きました

カロリー

555Kcal

写真

pa080541
重さは300gある2~3人前です

pa080542
裏面は原材料表など

pa080544
こちらは鍋の素

pa080546
いろんなものに応用が利きそうです

pa080548
で、今回使うのはこちら
大きさはガムシロップ大といえば想像できるかな

pa080553
中身は濃縮されています
生姜の香りが心地よいですね

pa080555
玉子、豆腐、野菜、豚肉を追加

pa080557
野菜鍋となりました

pa080558
吹きこぼれそうだったので、途中でスープを頂きました
濃厚で美味しかったですよ

まとめ

半分残った麺で焼きそばでも作りましょうか

情報

【鍋ラーメンの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました