ぶっ太い麺は小麦の香り! 煮ぼうとう 2人前 シマダヤ プチッと鍋 ちゃんこ鍋 エバラ食品

うどん・そば

pb221602

一言

小麦の香りがするほうとうでした

感想

休日のブランチに頂ます
明日は雪の予報
今日も寒いです
こんな時には温かいものが欲しくなります
ほうとう投入です

ほうとうは平たい麺が有名
きしめんよりも太く厚いものです
ほうとうは麺自身を意味するものでなく、料理名なんですけどね

ほうとう(餺飥)は、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理

via: ほうとう – Wikipedia

そんなほうとうを煮込みうどんの方法で頂きます
調理方法はプチッと鍋ちゃんこ鍋のスープにほうとうを入れて煮込むだけ
このプチッと鍋シリーズのスープが美味しいのです
加えて一人分でポーションされていて嬉しいですね
野外飯にもお供できます
これからの野外飯は寒くなりますからね、身体の芯まで温まる鍋料理が必要なのですw

で、このスープで頂く麺はシマダヤ製
珍しいですよね、ほうとうの麺
びっくりしますよ、その巨大さにw
巨大なきしめんといった感じ
きしめんよりは厚く太いものです

特筆は香り
小麦の香りがするんです
珍しいですよね、ゆでめんでするって
国産小麦を謳うだけのことはありますね

最後はカレールーを投入してカレーほうとうで美味しく頂きました

カロリー

287Kcal

写真

pb221601
うどんや蕎麦の形状に煮ほうとうの麺が入っています

pb221603
裏面が原材料表など

pb221608
今回のスープは外部の力に頼りました

pb221604
スープはプッチと鍋シリーズ

pb221605
裏面は作り方など

pb221606
味はちゃんこ鍋
鶏ベースの美味しい香りがするスープです

pb221609
ブタ、にんじん、ねぎを追加しました

pb221611
具は今回、主役ではないのです

pb221614
この太いほうほとうが熱々で美味しいんです

pb221616
麺のリフティング
なかなか上手く撮影できなくて何回も撮り直しましたよw

pb221622
じゃーん、一度にお鍋にほうとうが入りきらなかったので2回に分けて頂きました
2度目はカレー

pb221623
カレーうどんのようにカレーが絡まり美味しいのです
もちろん、オンザライスw
ダウブル炭水化物で嬉しですよ

まとめ

次回は、もっと煮込んで麺をくたくたにして頂きましょう

情報

【ほうとうの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました