過発酵のキムチがスッパー!豚バラキムチ焼きうどん! 北海道産小麦使用 のどごしのよいうどん ゆで 国産白菜使用 キムチ トップバリュ

カップラーメン・袋麺・生麺

P1220909

一言

キムチの過発酵は、ほんと酸っぱかったです

感想

休日の昼食に頂ます
冷蔵庫の在庫一掃セールw
キムチが対象です
実は発酵食品を過発酵させるのって好きなんです
納豆など、ちょっと味が柔らかくなる感じで
今回、キムチを過発酵させてみました
そのまま、頂くのは淋しいので、豚キムチにして焼きうどんに仕上げましたよw

過発酵のキムチ
賞味期限から1ヶ月経ったもの
ふたを上げる前からキムチの香りが漏れ出しています
キムチのふたを開けると、キムチの香りがプーン
幸いにして嫌な臭いがしていません
目視でも安全確認w

で、少しなめてみると酸っぱいw
ほんと酸っぱいw
調味料で使う酢よりも酸っぱいですね
これを豚キムチにして、焼きうどんに混ぜています

調味料に味覇を使って味を調えていきます
コクがでますからね
でも、今回、キムチの味が強烈なので、あまり効かないかもw

味はと言うと酸っぱいが全面に出ています
酸っぱいの後に、じわじわと豚バラの脂の旨みがやってくる感じ
あと、辛いですね
普段頂くキムチはあまり辛い印象はないのだけど酸っぱさと相まって辛さ倍増な感じです

それと、うどんの食感が良かったです
焼きうどんとなると、硬くなってしまうのが常なんですが、もやし、キムチと水分が多いものと一緒だったので、うどんが水分を吸ったんでしょうか
ふんわり柔らかという感じの仕上がりでした

酸っぱさにまみれながらも焼きうどんを美味しく頂きました

準備するもの

  • ゆでうどん:1玉
  • キムチ:1箱
  • 豚バラ:4切れ
  • もやし:1袋
  • ネギ:少々
  • 玉子(ゆで玉子):1個
  • 油:適当
  • 味覇:適当
  • 塩・胡椒:適当
  • 中華鍋

隠し味に味覇を使っているのがポイントです

作り方

  1. 豚バラを炒め脂を出します
  2. 脂が出たら豚バラを引き上げ、ゆでうどん、もやしを炒めます
  3. モヤシがしんなりしてきたら、キムチ、豚バラを投入
  4. 味覇、塩、胡椒で味付けして、全体に火が通ったら出来上がり
  5. 玉子、ネギを散らして仕上げます

作り方は簡単w
お肉だけ火が通れば、後は安心な材料です

カロリー

267Kcal

写真

P1220905
今回の材料です

P1220908
緑のパッケージが目印のゆでうどん
3袋で\100はCP高いです

P1220910
裏面は原材料表など

P1220911
うどんは標準的な太さ、大きさかな
一袋は180gあります

P1220906
こちらが問題のキムチw

P1220907
この時点でキムチの香りが漂っていますよ

P1220912
最初は豚バラ肉を炒めます

P1220913
そして、うどんを少し炒めて、もやしを投入

P1220914
次にキムチ
この時点でキムチの香りがMAXですw
まるごと入れてしまいましょう

P1220915
もやしがしんなりするまで炒めます

P1220918
調味料で味を調えて、出来上がり

P1220919
玉子、ネギを追加して仕上げます

P1220921
豚バラがふんわりして美味しいのですよw

P1220922
玉子は味変で頂きます
酸っぱさを緩和しますよ

P1220924
リフティングw

まとめ

キムチは過発酵させすぎましたw、何事もほどほどですね
あと、体調の悪化などはないので、ご心配なく

情報

【焼きうどんの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました