不思議な皮の食感のお饅頭!あんパンダ あん、チーズレーズン ふる里 浜松

スイーツ

P2091321

一言

皮がパンでもなく、饅頭でもなく、ふわっとした不思議な食感でした

感想

平日のおやつに頂ます
浜松のお土産です
お正月に浜松に帰省しました
その時のお土産です
浜松駅にお土産屋さんのコーナーがあります
エキマチウェストと言いますが、しっかりした大物から、ちょっとした小物までのお土産を売っています
ばら売りがあるのが有難いんです
手が伸びてしまうんですよね
商売上手w
ちょっと手が伸びてしまったのが今回のお土産です

あんパンダという焼き菓子です
おまんじゅうと称していますがパイのような感じです
特長は皮の食感w
原材料表を見ると小麦粉一本
米粉など粘りがある材料は含まれていないんです
もっちとして、ふんわりしているんです
パンでもないし、お饅頭の皮でもありません
焼き菓子のパイ生地のような感じの軽い食感です
パッケージには「あんパンみたいなおまんじゅう」と書かれていてお饅頭だと思ったのですが、名称には焼き菓子と書かれているのでパイ生地だと合点が付きましたよ
酵母も使っていないのも理由の一つですね

で、この生地に包まれる、あんは2種類です
あんことチーズレーズン
どちらも密度が高く味が洋風になっています
あんこは粒あんのような感じ
甘さは少なくさらっとしたものです
一方、チーズレーズンは濃いもの
レーズンのさらっとした甘さにチーズの濃厚さが加わります
レーズンバターに似ているのかな
常温だとレーズンバターは溶けてしまうので、チーズに変えたんでしょうね
上品で洋風な仕上がりとなっています

さっぱりした食後感なので、お茶うけに良いですね

軽い食感を楽しみながら、美味しく頂きました

カロリー

たくさん

写真

P2051268
あんパンダは2種類
あんことチーズレーズンです
大きさは手のひらサイズで2口ですよ

P2051264
こちらはあんこのあんパンダ
茶色のパッケージとパンダのイラストが目印です

P2051265
裏面は原材料表など

P2051266
こちらはチーズレーズンのあんパンダ
紫色のパッケージになっています

P2051267
裏面は原材料表など

P2091323
胡麻が付いた方があんこです
チーズレーズンは目印なし

P2091327
お饅頭のような形状ですが、焼き菓子ですね

P2091328
断面写真はこちら
あんこ、チーズレーズンともに中身の密度が高いです
あんこの密度が高いのは嬉しいですね

P2091331
皮の生地はパンのように見えますが弾力感が少なくふわっとした食感なのです

P2091336
チーズレーズンも密度が硬いです
もとがチーズですもんね
どっしりた感じの餡ですよ
でも、原材料表を見るとバターと書かれているんですよねw

まとめ

皮が不思議な食感のお土産でした

情報

【あんパンの購入は、こちら↓】

【会社情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました