むっちりした食感とさっぱりした甘さの羊羹! やまざき 栗むし羊かん ヤマザキ製パン

スイーツ

P2191515

一言

もっちりした食感が嬉しい蒸し羊羹です

感想

休日のおやつに頂ます
記事を書くと脳が疲れるからか、甘いものが欲しくなります
そんな時に頂くのは和菓子のちょっとしたもの
今回は羊羹を頂きました

この羊羹、帰省した際、実家近くで買い求めたもの
ジジババが多い地域ですからね
お菓子もドーンと大きいものを売っています
こちら東京ではあまり見かけない大きさですね
大きくても大人数で分けるので、なんらもんだいないんですけどね
同じ羊羹でも、こちら東京では一口羊羹など人数分で綺麗に割り切れる商品が多い感じかなあw

で、お味はというと、さっぱりした甘さの蒸し羊羹です
切り口から蜜が出てくるんですけどね
あまり甘くない羊羹です

また、蒸し羊羹ということで、むっちり、ねっとりした食感が楽しめます
水ようかんのように軽くツルンではなくて重くどっしりした感じ
密度が高い感じですね

そうそう栗の風味も加わりますので、美味しさ倍増ですよ
栗の食感が小豆というか、さらし餡一本の羊羹に変化を加えます
決して栗は大きくはないけど、嬉しい感じです

最初大き目に切って頂きくどいと思い、途中から小さく切って美味しく頂きました

カロリー

611Kcal

写真

P2191512
栗5個入りの蒸し羊羹です
ということは栗の数から5人前ですねw
5人前に分けると2口ぐらいかなあ
甘くなくさっぱりしているので、パクパク頂けます
また、真空パックに入っているので日持ちもしますよ

P2191513
側面は成分一覧
約600Kcalはカップ麺の大きいものと同じ
それを考えると甘さがあるので1回にこの量は頂けませんね

P2191514
裏面は原材料表など
固めるために、小麦粉、くず粉、寒天など、いろいろ配合されていますよw

P2191517
厚さは5㎝弱ほど

P2191519
断面のきりりとした切れ口が美しいです

P2191521
中身はギュッと密になっておらず、ところどころ空間ができています
蒸しあげた際のムラでそうなってしまったのかな

P2191524
栗の厚さはこんな感じです
甘露煮になっている栗ですが、甘さはほどほど
食感の変化を楽しむにはちょうど良い感じですよ

まとめ

美味しくて危うく一回で一本丸ごと頂きそうになりました

情報

【栗蒸し羊羹の購入は、こちら↓】

【会社情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました