味噌の味が襲ってくる! ごつごつした生地のお饅頭! 田舎みそまん 春華堂 掛川駅

スイーツ

P4022610

一言

パッケージは大河ドラマ井伊直虎からですね

感想

休日のおやつに頂ます
浜松のお土産です
今年の大河ドラマは井伊直虎です
浜松が舞台なんですよね

井伊直虎は日本史で有名な井伊直弼の祖先
その井伊直弼は彦根(滋賀:近江)のイメージがあるのですがもともとは浜松の人なんです
井伊という地名もありますしね

田舎みそまんもそんな直虎ブームに乗っかってきます
パッケージが赤いのと井の字紋
井伊の別称、赤鬼のシンボルです
といってもわかる人にしかわからない暗喩なんですがw

田舎みそまん
昔ながらのやさしい味
大豆と米、塩だけでつくり、天然醸造で3年熟成した田舎味噌がほのかに香る素朴な味。
職人がじっくりと炊き上げた、旨味ゆたかなこし餡も自慢です。

via: 田舎みそまん|お菓子|浜松のお菓子処 春華堂

さて、田舎みそまんです
普通のお饅頭です
皮が独特ですが、中身はこしあん
甘いこしあんです
ごつごつしたこげ茶色の皮が特長的です
溶岩のような皮
これが甘くて、味噌っぽいんです
最初に甘さが押し寄せて次に味噌の味がやってくる
甘さと塩っぽさが同居する不思議な味です

それと香りも味噌なんですよ
微かに大豆、麹の香りがします
普通とは違う香りが楽しめますよ

1個は手のひらサイズで手ごろなサイズです
2~3口で頂けますよ
おやつには丁度よい量でした

子供の頃はお饅頭は皮がこげ茶のものと思っていましたがみそまんだったのを思い出しながら、美味しく頂きました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P4022611
赤いパッケージが目印です
大河ドラマの時期だけこのパッケージかな
以前は茶色のパッケージでした

P4022612
裏面は原材料表など
原材料名に、小豆こしあん、小麦、砂糖、味噌と味噌が最初の方にやってきます
あと珍しいところでは醤油もw

P4022614
包装も井の字紋で囲まれたものです

P4022615
2個入りです

P4022616
お饅頭の包装紙の裏面にも原材料

P4022617
ごつごつした皮が特長的です
黒糖とは風味が違うんですよね
香り、風味と味噌が感じられます

P4022618
お饅頭に使われる味噌は豆味噌
豆、お米、塩で作られます
八丁味噌と同じですね
なので角張った風味となるんです

P4022621
こしあんがみっちり
さっぱりした甘さが嬉しいです

P4022609
口上が小さく印刷されています
井伊=浜松と謳っていますよ
でも地元では井伊は引佐なので浜松とは微妙に違うんですよねw

まとめ

自家製の味噌饅頭を売るお店も少なくなりました

情報

【味噌饅頭の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました