どん二郎参入!うどんのカップ麺で作る二郎が旨い! ポイントはニンニクと牛脂!かつおだしのきいた関東風 きつねうどん トップバリュ

カップラーメン・袋麺・生麺

P4232964

一言

どん二郎は日清食品のどん兵衛でやるのが本来ですが、トップバリュのきつねうどんでやっても美味しいものでした

感想

休日の昼食に頂きます
知りませんでした
世間でどん二郎なるものが流行っていたとは
知ったきっかけはTLで日清食品さんのどん二郎のサイトが公開されたとの記事でした
ん!と思い読んでみると、どん兵衛でラーメン二郎風のものができるとのこと
これは早速試してみなければと思い、手持ちのトップバリュのきつねうどんで作ってみました

結果をいうと、かなりラーメン二郎に似ていますよ
もちろん、和風のおつゆがラーメンスープに変わる訳ではありませんが、全体的な雰囲気は似ています
とくに太麺、そして柔らかいふわっとしたところが似ているかなあ
和風だしも魚粉を大量投入したと思えば、収まる範囲ですしね

で、作り方はこちら
準備するもの:

  • カップうどん
  • もやし
  • にんにく
  • 牛脂(ラードでも)

作り方:

  1. 湯を沸かす
  2. もやしを茹でる
  3. カップうどんを作る
  4. 出来上がったカップうどんにニンニク、ラード、もやしを盛り付けて出来上がり

作り方は至って簡単です

ポイントはニンニクとラードです
この2つがないと二郎の風味がでませんよ
ヤサイではないです

牛脂はスーパーのお肉コーナーにある脂
お店によっては無料で頂けますね
それを活用します

この牛脂がコクを与えます
脂っぽくなるかなと思ったのですがそんなことありません
丁度良いアブラとなりました

ニンニクも重要ですね
二郎を二郎らしめている要素ですので
ニンニクが入ることで不思議とうどんを頂いているのではなく二郎を頂いている気分になります

二郎のヤサイとともに頂くお揚げに違和感を感じながらw、美味しく頂きました

内容量(めん)

94g(74g)

カロリー

438Kcal

写真

P4232965
緑のパッケージが目印です
味はかつおだしの関東風
関西風のダシ中心のものよりも味が濃いめでどん二郎には丁度よかったのかも
そういえば、近所のマックスバリュは関西風のうどんは販売していませんね

P4232967
中身はシンプル
麺、お揚げ、かまぼこの内容です
珍しくネギが入っていないですよねw

P4232968
スープは粉末スープ
カツオの風味が強い美味しいおつゆとなります

P4232969
もやし、ねぎ、玉子、ニンニクを追加しました

P4232970
見た目は家二郎なんです

P4232976
で、麺をみるとおうどんのもの
普通に二郎風なものとして頂けますよ
しかし今まで二郎風のカップ麺が出ていましたが、既存のうどんを活用して簡単に再現するのは目から鱗でしたね

まとめ

ニンニク、アブラ、太麺で二郎の味の要素が備わるので、他の麺でもOKかもしれません、ビーフンでやってみようかな

情報

【きつねうどんの購入は、こちら↓】

【商品情報】

【サイト】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました