カツオ風味のスープに紅ショウガのアクセントが美味しい!日清麺職人 沖縄そば 日清食品

日清食品

P7165130

一言

かつおだしの風味が強い沖縄そばの定番です

感想

連休の昼食に頂ます
連休2日目
本日も煮豚を作ったスープを利用します
ブタのスープを活用できるといえばラーメン
豚骨系もよいのだけど沖縄そばもブタのだし
沖縄そばに決定
作ったスープを活用します

かつおと豚のあっさりだし!

かつおの香りと豚のうまみをきかせたあっさりとしただしと手もみ風の白い平打ち太麺で、沖縄のご当地メニュー「沖縄そば」を再現しました。

via: 日清麺職人 沖縄そば | 日清食品グループ

特長はカツオだしのスープ
じんわり美味しいですよね、このスープ
滋味と言う感じ
カツオだしのさっぱりした風味ながらブタのコクがある不思議なスープです
今回、煮豚のスープを利用したことから、このブタの風味が倍増
うんまいw
煮豚のスープからの脂気も混じり味わい深いものとなりました

麺も独特なもの
うどんのようにさっぱりした風味のものです
かん水をつかわないからかなあ
うどんのような風味に仕上がっています
で、ノンフライの太麺なのも嬉しいですよ
スープと合って美味しい出来上がりです

あと、さっぱりしたスープ、麺にアクセントを加えるのは紅ショウガ
ぴりっとした辛さ?塩気を与えて全体を締めますよ
彩りも赤が入ることで鮮やかになりますもんね
ほんとはコーレーグースがあれば更に本格的なんだけどね、残念

コーレーグースは泡盛に島唐辛子を漬け込んだもの
沖縄で頂いた時はあんまり辛くなかったです
泡盛のアルコールの爽快さなのかなあ、この調味料の本質は

さっぱりした風味に煮豚のスープで作ったコクのあるスープで美味しく頂きました

内容量(めん)

71g(60g)

カロリー

237Kcal

写真

P7165131
空色とハイビスカスで沖縄っぽいパッケージです

P7165132
麺はノンフライ麺
太麺が嬉しいです

P7165133
粉末スープ、かやく、紅ショウガの3袋構成
煮豚のスープが粉末スープにない脂分を補充できて良い組合せとなりました

P7165134
ブタ、ネギ、もやし、小松菜を追加しました

P7165138
麺のリフティング
ビローンと太麺が嬉しいです
うどんのような感じかな

P7165142
赤い紅ショウガが入ると写真のコントラストが美しくなりますね
牛丼同様、アクセントに最適です

まとめ

煮豚のスープは万能スープです

情報

【沖縄そばの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました