そばつゆの風味が滋味!そして、おかかご飯が最強!野菜天そば+半ライス そばよし 三越前

ロメン・ロメスパ

P8105543

一言

鰹節問屋直営のお店だけあって鰹節の香り、風味が強いおつゆです

感想

連休の遅い昼食に頂ます
今日から夏休み
13連休ですw
どうしましょう、この連休の長さ
休み明けはお仕事できませんねw

そんなわけで、この連休を利用して散髪から
いつもの東京駅のQBで散髪です
その後、三越前まで歩いて移動
小腹が空いたので、遅めの昼食に
15時過ぎなのでお店が混んでいないとみて、課題店のそばよしまで
残念、混んでいました
前客たくさん、後客たくさん

内容量(めん)

g(g)

カロリー

たくさん

写真

P8105534
場所は中央通り沿い
こじんまりとしたお店です

P8105538
野菜天そば+小ライス \430+\90

小ライスを頼むのを最後まで悩みました
おかかご飯にできるんですけどね
カロリーが高くなっちゃうんです
で、最後の最後、出来上がりが呼ばれたとき、小ライスの食券を渡して追加してもらいましたw
これが大当たり
ご飯の上にふりかけるおかかが濃い
初めてです、こんな鰹節の風味の強いおおかは
ご飯や醤油が負けちゃうぐらい
さすが鰹節問屋さんですw
持って帰っちゃう人の気持ちが判りますよw

さて、おかかご飯に対抗するは野菜天のお蕎麦
野菜天が美味しいのです
しし唐、さつま芋、なす
しし唐は辛味もなく、ピーマンと間違っていましたよ
なすは切り込みが入った扇状のもの
そして、さつま芋
これが厚いんです
ほんと厚い
それでいて火が通ているからホクホクとして甘くてそばつゆに合うんです
精進揚げが美味しいですよ

お蕎麦は細めん
さっぱりしたものです
ツルツルと入る美味しいお蕎麦ですよ
あと、おつゆ
おつゆが美味しいんです
鰹節の風味と香りが強いです
おかかも風味がつよかったんですが、おつゆも風味が強いですよ

少し甘めのおつゆにお蕎麦の組合せで美味しく頂きました
ご馳走さまでした

P8105539
ご飯は茶碗に軽く一杯
おかかご飯を楽しめる量です

P8105541
なす天とさつま芋天
しし唐天はネギで隠れていますw

P8105542
これが粉かつお節
風味、香りが良いのです

P8105545
このさつま芋天が厚くて美味しいのです
卓上の醤油を一滴二滴かけることで塩気が補充され、更に美味しくなりますよ

P8105546
しし唐天はこちら左上のもの
さっぱりとした仕上がりですよ

P8105544
麺のリフティング
麺が細麺です

P8105547
おかかご飯は粉かつお節を山盛りに投入
少ないと風味が足りませんからね
何事も積極的にw

P8105550
おかかご飯は最高です
でも残念、ライスだけの注文はできませんよ

P8105551
店内は木目調
さっぱりとした空間です

P8105540
食券機は1台
注文する前によく考えていきましょう

P8105537
野菜天は日替わりです
当日の野菜を中心とした精進揚げとなっています
3種類あるのが嬉しいですね

P8105536
食券はこちら

P8105535
ひやかけにもできます
今回、おつゆの風味を味わうために温かいお蕎麦にしました

P8105554
注文の仕方のレクチャーです
さすがにここまで外国人がこないから日本語のみの表記です

P8105533
定番のメニューは店外のも掲載されています

P8105555
日本橋という場所柄、お店近くには老舗が多くあります
こちらは外堀通り沿いの鰹節問屋の大和屋さん

まとめ

おかかご飯は鰹節の美味しさに感動しますよ、今までの鰹節ってなんだろうってw

情報

【おかかご飯の購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : そばよし
住所 : 東京都中央区日本橋本町1-1-7本町山崎ビル1F
営業時間 : [月〜金]7:30~20:00朝食営業、ランチ営業
定休日 : 土曜・日曜・祝日
食べログ:そばよし – 三越前/立ち食いそば

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました