細うどんのような太さの冷麦!そして生麺打ちが嬉しい!冷麦 嵯峨谷 神保町店 神保町

うどん・そば

P1160873

商品

冷麦 嵯峨谷 神保町店

一言

乾麺でなく生麺で細うどんのような冷麦が肉厚の食感で美味しいです

感想

平日の夜食に頂ます
会社の人と飲み会の〆に頂ます
ちょうどイベントが終わり、神保町でプチ打ち上げ
何件か回った後に〆の麺で頂きます
カロリー少なくするためにラーメンでなくお蕎麦を選択します

で、選んだのは嵯峨谷さん
22時前に入店です
入店した時はそんなに人が多くなかったのですが閉店時間の22時に近くになるにつれ人が多くなってきますよw
みんな考えるのは一緒ですね
場所柄、老若男女が多いのが特長です
カップル多いなあとおじさんたちは愚痴を言いながら最後のビールで乾杯です

注文は食券制です
食券を買って窓口の店員さんに渡します
今回はビールと冷麦
ビールは直ぐに提供されましたが、お蕎麦、冷や麦は時間が掛かりました
店員さんが少ないのかな
ビールを頂きながらお喋りしてのんびり待ちます
注文してから10分ぐらいして呼ばれて着丼
そのころにはビールはなくなり早速、頂くことにします

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P1160888
場所は靖国通りの神保町交差点付近
古書街の一角にあります
昔は靖国通りは古本屋ばっかりだったのになあとw

P1160871
冷麦 \320

そばと同じような値段でリーズナブルです
特長は麺
生麺で太いのです
冷麦というと乾麺でそうめんの太いものと思うのですがこちらは生麺で提供されます
お蕎麦も製麺していますからね
同じ工程かなあ
細うどんのような食感でむにゅっとした歯触りが嬉しくなります

おつゆはダシの効いたしっかりしたもの
醤油も立っているのかな
やくみのネギ、ショウガと組合せて楽しく頂きます

あと釜揚げのような冷水に入った桶で出てくるのも嬉しいですね
乾燥せず、冷たさが持続します
美味しさが続くのは嬉しいですもんね

遅いお昼にお蕎麦を頂き本日2回目の麺として冷麺を美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1160872
これで\320は信じられませんよね
ちょっとしたお弁当よりリーズナブルなんてw

P1160874
氷入りでひやひやの冷麦w

P1160875
薬味はシンプルにネギと生姜

P1160876
濃い目のきりりとダシの効いたおつゆが冷麦と合いますよ

P1160880
どぼん、と、冷麺をおつゆにたっぷり浸して頂きます

P1160881
麺の太さは細うどんなんですよね
材料も一緒だし、つるつる喉越しが美味しいのです

P1160882
生姜が味のアクセントになりますよ

P1160879
麺のリフティング
つるりと滑りそうな麺なのと酔っ払いなので固定するのに大変です

P1160868
卓上はシンプル
お箸と爪楊枝、七味、消毒アルコールw

P1160865
食券機はこんな感じ
文字だらけでメニューも多く探すのに一苦労

P1160883
ここはビールの他に日本酒も販売しています

P1160866
今回の食券は3枚
もり、冷や麦変更券、生ビール
生ビールが\150なのも嬉しいですよ

P1160870
番号も呼ばれるので注意して待っています

P1160863
店内は製粉機など
打ち立てのお蕎麦ができますね

P1160864
お蕎麦の袋も山積みです

P1160884
場所柄インバウンド対応で英語メニューも
でも分かんないだろうなあ、食券機、漢字だらけだもん

P1160885
日本酒は蕎麦湯割ができます
赤羽のおでんツユ割と同じですね

P1160887
この看板が目印です

P1160859
食品サンプルもあって分かりやすいのは日本人のみ
インバウンド対応していないのが残念です

P1160861
入店時はまだ営業中でした

P1160862
面白いのが人気メニュー
2番目が生ビールってw

P1160886
お蕎麦以外に冷麦、丼物があります

まとめ

細うどんのような生冷麦を体験するのも面白いですよ

情報

【冷麦の購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : 嵯峨谷神保町店
住所 : 東京都千代田区神田神保町1-7三光堂ビル1F
営業時間 : [平日]7:00~23:00[土]7:00~21:00[日・祝]11:00~21:00日曜営業
定休日 : 無し
食べログ:嵯峨谷 神保町店 – 神保町/そば

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました