暑い夏にはぴったり!パクチーでさっぱり!塩辛そうめん!島原名産 手延べそうめん 山水 浜育ち マルヨ水産

ホームメイド

P6295690

商品

島原名産 手延べそうめん 山水 浜育ち マルヨ水産

一言

塩辛そうめんにパクチーを組合わせてさっぱり感を出しました

感想

休日の朝食に頂ます
本日は大江戸問屋祭りです
馬喰町、横山町の問屋街で小売りをするお祭りです
去年行って傘がリーズナブルに手に入れたので今年も参戦です

その前に腹ごしらえ
今日は30℃以上の天気予報があるのでしっかり頂ます
あと、歩きますしねw

今回作るのは塩辛そうめん+パクチー
先日作った塩辛そうめんのパクチー強化版です
ベランダのパクチーを消費しないといけませんもね
あと、半分余った塩辛がダメになってしまうのでw

材料

  • そうめん:1束
  • 塩辛:50g
  • パクチー:ひとやま
  • めんつゆ:今回使わず
  • 半熟玉子:電子レンジで1分

冷蔵庫にあるもので作ります

塩辛の塩加減で麺つゆの量を判断します
前回塩っぽかったので今回は麺つゆを利用しませんでした

作り方

  1. そうめんを2分茹でる、茹で上がったら冷水で冷やす
  2. 冷えたそうめんに塩辛、パクチー、半熟玉子を盛り付ける
  3. お好みで麺つゆ投入で出来上がり

正味時間は10分ぐらいの料理です

内容量(めん)

50+50g(50g)

カロリー

171Kcal+68Kcal

写真

P6295682
そうめんは喉越し良い手延べそうめん
つるんとした食感を楽しめますよ(写真は前回使いまわし)

P6295684
裏面は原材料表など(写真は前回使いまわし)

P6295691
塩辛は塩が強くなく丁度よい感じでした
でも少し塩っぽいかなあ(写真は前回使いまわし)

P6295692
裏面は原材料表など(写真は前回使いまわし)

P7015857
パクチー、半熟玉子、塩辛を追加しました

P7015861
パクチーの清涼感が塩辛一辺倒の風味に風穴を上げます

でもパクチーの香りが弱いですよね
ベランダでの育成が良くないなあ
土かなあ肥料かなあ、水やりかなあといろいろ悩んで楽しみます
葉っぱが細くなるですよね、葉が幅広でなく

P7015862
そうめんはコシのあるしっかしたもの
塩気もすくなく美味しいですよ

P7015863
半熟玉子も塩辛一辺倒の味付けに変化を加えます
黄身の濃厚さと塩辛の風味がベストマッチング

P7015866
そうめんのリフティングw
つるんとしたそうめんの喉越しが嬉しいですよ

まとめ

塩辛もなくなったことなので、そうめんの具に何を当てましょうかw

情報

【塩辛の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました