目黒さんま祭りに参戦!野外で頂くさんまウマウマ!あと、ずんだ餅も!さんま 目黒のSUNまつり(目黒区民祭り) ささもり 目黒

イベント

商品

気仙沼の焼きさんま

一言

野外で頂くさんまは格別です

感想

連休の昼食に頂ます
本日は晴れました、良かった
昨日のように連休が雨だと残念ですもんね
ということで、今日は目黒のサンマ祭りに参戦です
無料のサンマ焼きが頂けます

目黒のさんま祭りは有名ですよね
以前、自転車で目黒駅前を通った時、長い行列があって、なんだこの行列はwと思ったのが最初の出会いでした

目黒のサンマ祭り

実は目黒のさんま祭りって2種類あります
1つは目黒駅前商店街が行うお祭り
もう1つは目黒区が行う区民祭り

今回は後者の目黒区民祭り(目黒のSUNまつり)に初参戦してきました

参加方法

詳しい流れはサイトを参照してもらうことにして、概要はこんな感じです

  1. リストバンドをもらう
  2. もらったリストバンドに時間が書かれているのでその時間になったら並ぶ
  3. 並んで行列が進むとサンマに到着するw

ポイントはリストバンドをもらうことと時間になったら並ぶことです

必殺技

このリストバンドの時間ってファストパスのようなものなんですよね
この時間になったら入場できますって言う感じで
時間帯の行列がなければ係りの人に言うと、行列に混ぜてもらえます

今回、実は時間に遅れて行ったら、既にその時間帯は消化されていて、一つ後の時間帯に混ぜてもらいました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

場所は目黒川沿いの田道広場公園です
目黒駅西口から権之助坂を下がって右手となります

公園まではこのような幟があって分かりやすいですよ

リストバンド配布場所は目黒川沿いの場所です
リストバンドを頂くのも行列です

これがリストバンド
9時45分にゲットです
今回は12時から並べるものでした

バンド配布は結構遅くまでやっていました
物産展巡りして配布場所をちょこちょこ確認していました

注意書きです
書き方として「記載される時間になりましたら並べます」ということで、並べとは書かれていませんね

裏面は並ぶ場所
橋を先頭に順次並んでいきます

この幟が目印です

少し離れた場所から見ると煙がもうもうと立ち上がっています

こちらは注意書き

会場案内図です
実はコンパクトにまとまっていて、サンマを焼く会場や物産展など、近くにあって便利です

時間があったので駅前に戻って行列ができていたところを覗くと中本でしたw

今回の配布終了は13時前でした(推測)

目黒川沿いに幟が立っています

行列に並び最終的にはこの引換券とリストバンドが交換されます
この引換券がさんまに化けますよw

サンマは大量に炭火で焼かれます

焼いている人は大変だなあ

焼けたサンマを見つけて引換券を渡してサンマをゲットします

この写真だけで20匹のさんまが焼かれています

炭火の台が2~30m続いているんじゃないかなあ

頂いたさんまは大根おろしとカボスをもらいに行きます

こちらで大根おろし、かぼす、そして醤油が振舞われます

頂く場所はテントの中
写真が赤っぽいですね

大根おろしとカボス
カボスは酸っぱくなかったなあ

あはは、苦い内蔵を残して完食です
美味しく頂きました
ご馳走様でした

ゴミは完全分別されていますよ

出店はいろいろありました
もちろん、お酒のコーナーも

デザートにずんだ餅を頂くことにしました

秘伝豆ですw
だだちゃ豆のずんだ餅です
\300でした

会場内は出入り自由です
でもサンマは引換券がないと入手できません

ここからは秘伝豆のずんだ餅のインプレッションです

ずんだ餅は2つでした
餡はだだちゃ豆のもの
お餅ともども甘い餡です

だだちゃ豆特有の香りがはなから抜けてうっとりする風味でした

だだちゃ豆のリフティングw

まとめ

初めて目黒のサンマを頂きました
野外で頂くさんまは最高です

客観的に見ると以下となります
・さんまは中型のもので、もう少し量があると更に良かったです
・焼き方が良く焼かれていて水分が少し足りなかった
・カボスが酸っぱくなかった

まあ、野外で大勢と頂くさんまなので雰囲気も含め美味しいんですけどね

情報

【サンマの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました