大崎 六厘舎 20060803

ラーメン

大崎 六厘舎
今日は有給休暇を取得し、プールでひと泳ぎ
朝から二郎だと決めていたので、計画的に腹をすかす
14時ごろ家を出て、むかうは、神保町二郎
既に一度、店の前を通っているから場所は、あっさり判ったんだけど、
到着してみると、準備中の札が・・・
おっとり刀で、三田本店へ
こちらは、場所がわからず、慶応大学付近でうろうろ
やっとみつけるも、こちらも終了 15時ごろ
ここで、頭はラーメン一色なので、この時間でやっているのを知っている六厘舎へ

到着してみると、席も空いており、すんなり着席
でも、15分ぐらいは、待たされて、出てきたのがこれ

辛つけ麺+味玉 ¥850+¥100
今回はぶたほぐしは止めて、つけ汁に入るトッピングはノーマルで
辛子の元は、えび+辛子のような
ちょっとつまんだんだけど、じわじわ来る辛さで
徐々に辛子の元を入れていったので、つけだれの味がわからなくなってしまった・・・
味玉の黄身は、半熟でしたね
麺は相変わらずの太麺でおいしかったです
食べてる途中に16時になったらしく、来るお客さんを返していたところを見ると、閉店時間はきっちりやっていますね
ごちそうさまでした
食べ終えたあと、いつもは駅に向う途中の坂は、満腹で苦しかったのだけど、今回はなんともなく、次回は大盛りかなぁ(笑)
今回は、味玉頼んだのに出てこず、こちらが催促するし、
(申し訳ございませんも言われなかったし)
待っている途中、空いた席のいすの整理のために、移ってくださいって言われるし、
(結局は移らなかったし、店員さんは言われた「いすの整理」はしっかり、直角・直線にはしていたけど、座っている自分の席の周りは外せばいいだけの話だけどねぇ)
あ~、食べる側で心地いい接客を受けた経験がないと、いざ接客しようとしてもダメだなぁと納得
って、アルバイトにそこまで求められないねぇ・・・
なんか、昼の忙しい時をやり終えた、まったりとした雰囲気が店員さんの間であったし・・・
あと、今度いつテレビに出るの?ホームページのランキングで一位になっちゃたねとか、いろいろ店員さんに聞いているおばさん(というか同世代・・・)がいたけど、おばさん特有の相手を思わない一方的な会話で、なんだかなぁ・・・
店員さんも対処に困っていそうで(笑)
通ぶりたかったのかしら?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました